記録

好きなこととかいろいろ

パソコンを買い替えた

2年使っていた(ろくに使ってないけど)iMac、私には使いこなせなかったので、片付け祭りの際に思い切ってiPadと一緒に売りに行くことにしました。ついでに大学のときに使っていた富士通のノートパソコンも買い取ってもらうことにしました。(そのあと母親に使おうと思ってたって言われてショック)

ネットで買い取ってもらおうと思ったのですが、梱包とかめんどくさ~って感じだったのでお店にもっていきました。どこがいいとかわからなかったので、パソコンだし大須でいいかと短絡的に考え決定。事前にネットで相場を見ておきました。新しいノートパソコン買えればいいな、と期待を込めて大須まで運転していきました。

持って行ったのは3点:

第5世代iPad 32GB(SIMロック解除済み)

iMac 2017のカスタムしたやつ(詳しくは忘れた)

2012年に買った型落ちのlifebook

とりあえず目についたイオシスに行って、スタッフの方に詳しく見てもらい見積もりをいただきました。3台で9万円くらい。あと2軒まわったとことでiMacの重さに指が負け、心が折れたので、一番最初に伺ったイオシスで買い取ってもらうことに。その2軒では、Macは日数かかるって言われたり、適当な見積もりで思ったより価格が低かったりしたので(イオシスでの見積もりより2万円くらい安かった…)やめました。

イオシスに戻ってまた中身を開封して確認してもらって、見積もり通りの金額で買い取ってもらえることになりました。よかった。

 その後は、どんなパソコンがあるんだろうと思って、ぷらぷらしていろいろ見ました。

レノボがおしゃれでいいな~と思ったり、大きさとか金額を見たり。

家に帰ってからYouTubeでレビューとか口コミとかをみて、数日悩んで、タブレットみたいな使い方もできるやつがいいなと思ってたので、結局HPのEnvy360 13インチのモデルにしました。セールをやっていたので、買い取り価格内に金額が収まりました。

27日に届きました。久々にwindowsを使うので、どんな機能があるのかとか探りながら使っています。iPhoneとうまく連携して使えないかなー。今はほとんどecxelとedgeしか使っていないので、動きはサクサクです。起動も早くてびっくりしました。

現状満足しています。iMacとiPad代わりに1台で済むので買ってよかったです。ただiPadの代わりにしては画面がでかくてちょっと重たいし、タップしたときの反応がいまいちなので、あんまりタブレットとしては使用できていません。けどiPadより文字の入力がしやすいので便利です。