記録

好きなこととかいろいろ

Pixel 3a 購入 iPhoneみたいに使いたい

ずっとiPhone使ってたけど落としてカメラが壊れたので、修理に出すついでにずっとほしかったGoogle Pixel 3aにした。7年ぶりくらいのandroid。充電がめちゃくちゃ早い!

けど操作が全然違って難しかったので、こうしたら使いやすいなとかのメモです。よかったら参考にしてください。

(xs maxからPixel 3aにしました)

 

 

 

 

 とりあえずやったこと

データ移行

初期設定のときにiPhoneとPixelをつないでほとんどを移行した。けど、写真はカメラロールにあってもiCloudにしか保存されてないものは移らなかった…。なのでiCloudの写真をGoogleフォトに同期して写真はなんとか移行完了。

電話帳はメインのアカウントに同期させたかったけど、もともとgoogleにデータがあったからか、iPhoneから移したときにデータが本体にしか保存されなくて焦った。デバイスのデータをGoogleアカウントに移行して同期できた。

iMessageも移った!送られた画像もちゃんと移ってました。いろいろなところに書いてあるけど、iPhoneでiMessageをオフにしておく必要あります。PixelでもiMessageみたいなのできるのかな?

音楽はitunesで購入した分だけ移行されてた(アートワークは消えた)。自分でPCから同期したものはダメだった。もともとdヒッツを使っているのでそれでライブラリに同期して再生するのがいちばん便利だな。

 

パスワード移行

iCloudキーチェーンに頼りっきりだったため、これがいちばん時間かかった(´;ω;`)

有料のアプリのほうが信頼できるなと思って一番有名な1Passwordを購入して(2020年1月は980円だった)、キーチェーンから一個ずつコピペした。手っ取り早く1Passwordからchromeに移したかったけど無理だった。ググって出てきたやつほとんど試したけどどれもできず、結局Pixelにもアプリ入れて、chromeで各サイトにログインしてそのついでにchromeに覚えさせる作戦にすることにした。

けどそのあとにBitwardenの存在を知って、無料で使えるとのことだったので1Passwordからそっちにインポートした。多分パソコン無いとできないかも。それでPixelでもパスワード使えるようにした。マジで疲れた。もう一生やりたくないので今後はBitwardenでパスワード管理することに決めた。iPhone版もあるのかよ…もっと早く教えてほしかった。

 

本体設定変更

とりあえずバッテリーの設定を変えた。バッテリーでいちばん最初にすることは、電池残量を表示させておくこと。設定→電池でできる。そのついでにバッテリーセーバーの設定もした。タスクの切り替えなどのアニメーションを切るには、開発者向けオプション(設定→デバイス情報→ビルド番号を10回くらいタップ、戻って設定→システム内にある)の描画の中になんとかスケールっていう項目があるのでそこでオフにしたり、間隔を変更できます。

データ通信料も抑えるために、バックグラウンドデータを無効にした。これは設定→アプリと通知→アプリをすべて表示→適当なアプリを選ぶ→モバイルデータとwifiで切り替え可能。アプリを選択したあと詳細→電池でバックグランドを無効にもできるけど、そうすると不具合が起こるアプリもあるから切っても大丈夫そうなものだけ切った。

あとは設定→ディスプレイ→スタイルと壁紙でフォントとかアイコンの形を変えた。組み合わせがあるけど、カスタムで自分の好きなようにフォントはこれとかアイコンはこれとか変更できた。

iPhone Xs Maxから変えたので、最初は操作に慣れなくてホーム画面に戻れなかったり戻るために横からスワイプしちゃったけど、iPhoneX以降っぽく操作できる設定があるのをやっと知った。設定→システム→ジェスチャー内のシステムナビゲーションで、デフォルトは2ボタンナビゲーションになっていますが、その上のジェスチャーナビゲーションに変更すると、下からスワイプでホームに戻ったりタスク表示できるし、左右の端からスワイプすると戻るのジェスチャーになった。ただ、右端からスワイプしても戻ってしまうのが注意点です。設定でどれくらい端をギリギリにできるか変更できます。けどこの設定にしてから下の左右の角からスワイプするとオッケーグーグルが起動してしまうようになってしまった…。けどほんとに操作性がiPhoneに近くなるので顔認証やってた方はこれおすすめです。

それと、アプリがホーム画面にどんどん入ってくるのがあまり好きではないから、ホーム画面のなにもないところを長押し→ホーム画面にアイコンを追加をオフにした。そしたらアプリどこ…?ってなるけど、解決策は下(便利な機能)に載せました。

 

 

 

アプリ設定

とりあえずgmailにiCloudメール追加しました。パスワードはiCloudのサイトから認証用みたいなものを発行しないといけないので注意。

Google payも登録した。androidだとLINEpayでQUICPayが使えるからさっそく登録した。いつも使うiDはドコモ回線がないため設定できなくて残念…。Suicaも再登録しようと思ったけどもう少し待てば年会費かからなくなるみたいなので保留。

chromeが使いにくかったけど、メニューとかのバーをiPhone版みたいに下にする設定したらだいぶ使いやすくなった。サファリのブックマークをパソコンで同期させたらわかりにくいところに追いやられたので、アクセスしやすいように移動させた。あとデータ通信料が半端じゃないのでデータセーブ機能もオンにした。

 

 

便利な機能

Googleレンズがめちゃくちゃ便利!かがくのちからってすげー!ってなる。犬種もある程度判断できるし、翻訳した文章を合成して置き換えてくれるし。CMでみたまんまだった。QRコードも読み込めるのもありがたい。フォトの人物判断能力もすごいわ~。変顔も見抜かれた。

ただフォトとかレンズは純正アプリだけど自分でインストールする必要あります。

あと電子マネー使うときに顔認証しなくていいのはスムーズでいい。置くだけで決済してくれるの本当に便利。

あとアプリ見付からないよ~ってときは、デフォルトで設置してあるGoogleのウィジェットに入力すると出てくる!例でTwitterにしたけど、アプリの名前が一致すればなんでも出てきます。

ウィジェットを消してしまった方は、Googleって書いてあるアプリ開いて、検索バーに探したいアプリの名前を入力してみてください。

f:id:overwhelmed:20200203165620p:plain

f:id:overwhelmed:20200203165631p:plain


あ、それと私画面暗めが好きで、iPhoneでディスプレイの自動設定だと明るすぎるときがあったけど、Pixelにしてからも前と同じで毎回自分好みの光量にせっせと変えてたらそれを学習してくれて、今は明るいところでも画面は若干暗めに調節するようになった。学習能力が私よりある!

 

できなかったこと/戸惑い

保存した画像はどこへいった…? 買ってすぐに御剣怜侍と十王院カケルの画像を保存したのにどこに入ったのかわからなくて、結局見つからなかった。ほかのandroidはアルバムアプリがプリインされてるけど、Pixelにはなかったから。ダウンロードしたものは基本ファイルっていうアプリに入っていくみたい。けどまとめて消せないし、ちょっとめんどくさいな~。Googleフォトいれたけど、カメラで撮影したやつ以外は同期しないと表示されないな~同期はしなくていいんだな~と思ってたけど、Googleフォトのアルバムのタブに切り替えると本体にしか保存されてないやつもフォルダごとに表示されるのね!今気づいた。笑 けどフォトは最初は無いし、初めての人は戸惑うかも。

感度がいいからか、アニメーションをいじったからかわからないけど、誤タップがめちゃくちゃ多い。アクセスしたくない広告もタップしてしまうから通信料がかかってしまう~。

それに動きが結構もっさりしてて、充電が10%くらいになるとキーボードがバグりまくり…。まあこれはキーボードの設定をバッテリーセーバーに合わせるようにしたらなんとかなりました。キーボードどいえば、文字を小さくしたかったのに間違えて”ま”を押してしまった場合、iPhoneは察して”ま”の代わりに文字を小さくしてくれたけど、Googleのキーボードは全然察してくれないね。キーボードの高さが変更できるのはいいけど、予測の部分が高すぎるのでそこが使いにくい。文字入力がうまくいかないときは、キーボードの左下”あa1”を長押し→設定→レイアウト内のキーボードの高さを変更すると快適になるかも。私は最低にしてます。高さ。

あとはGmailの設定がよくわからない…。一つのアカウントにくるメールをすべて一覧で表示してほしいのに、メインと新着で別れてるからメールに気づきにくい…。誰かわかる方いたら教えてください。

もうすこし詳しく説明してほしいところがあればぜひ教えてください。