記録

好きなこととかいろいろ

kiminiの感想

無職で暇なので、オンライン英会話サービスのkiminiの無料体験に登録してみました。本当は年明けたらなるはやで始めたかったけど、めんどくさくて今になっちゃった。

いい感じだったら続けます。

 

 

 

オンライン英会話を始めるきっかけ

もともと学生のころから英会話教室に通っていましたが、病気療養で通うのが難しくなり休校していたら期間が長くて自然に退校になりました。英語のアウトプットはしたいけど、通う手間があるといやだからオンラインいいな~と思ったのがきっかけです。

なぜkiminiにしたのか

ライトプランがお手頃価格だからです。税抜き2,980円です。ていうかそもそもkiminiの料金はライトプランではなくても安いな~と思います。1日1回25分で税抜き5,480円って安くないですか?どうなんだろ。
無職なのでお金がそんなにありませんが、時間はたくさんあります。ほかのサービスにも昼のみのプランがありますが、やっぱりここがぶっちぎりで安いし、変なレビューもなかったので決めました。
あと予習と復習がちゃんとできるかという点も考えて選びました。
ほかのサービスも体験してみればいいじゃんって感じですが、いろんなところに会員登録するのが好きではないので、なるべく候補は絞って決めたいです。
ただ講師は別に何人でも気にしていませんでした。英語が話して聞ければオッケーって思って。
参考にしたのは価格コムの口コミと、サービス名+感想でググって出てくるレビューブログでした。たいへん参考になりました。ありがとうございます。
 

授業の感じとか

スマホの電池を考慮して、授業はPCからしか受けていません。通信はたまに途切れるけど許容範囲内です。スカイプではなくてkiminiのウェブサイトからアクセスできるし、一画面に講師の顔とスライドが表示されるのが便利です。
とりあえず総合英語コースとニューストークコースを受けてみました。
総合のほうの授業前は予習用の教材があるのでその問題を解いて、できればスクリプトとそれに付随する質問も目を通したほうがいいです。予習しなくても授業は受けられると思いますが、単語は調べて、質問に対する答えも少し用意しておくと授業がスムーズに進みます。予習教材を使った授業ではありませんでした。
復習の教材もやらなければいけないわけではないみたいです。やるの忘れてました。
ニューストークは予習だけあって、英語で書かれた記事を読みました。授業はその記事を読みつつ、関連した質問をされるのでそれに答えるという感じです。内容は事前に理解しておいたほうがいいですね。余裕があるので、次は予習の時点で記事を読んだ感想とかもかるーく考えておこうと思います。
私が受けた先生たちはみんな超明るくて超やさしいです。人ってこんなにあったかいんだなと感じました。こっちが言葉に詰まってるとパスを渡してくれるし、間違えて言ったことはしっかり直してくれます。話すスピードが速すぎて何言ってるかわかんない!とかもないです。ただ音声がこもってしまい、たまになに言ってるのかわからなくなります。聞き取れなかった部分は、恥ずかしがらずにもう一度言ってもらうように言うととゆっくり話してくれます。
自分の意見を言い終わったあとに、ほかには?と聞かれることもありますが、無いときは無いと正直に言ったほうがいいですね。25分ってめちゃ短いので悩んでいる時間がちょっともったいないです。
 

ちょっと残念だったこと

予習復習の教材が物足りないです…。私はめっちゃ演習したいタイプなのでもう少し量があってもいいかな。けど忙しい人にはちょうどいい量だと思います。
それとニューストークのとき、別ウィンドウで記事を見ながらやらないといけないのが少し不便でした。
 

全体の感想

久々に英語を話しましたが、まーーーーーーーーー出てこない。家にいるから緊張感がないのかなあ。なんかあんまり人と会話している感じがない…。あと25分って本当に一瞬ですぎる。1日に複数回できるコースにしてしまうかも。けど授業は楽しいし、そのあとのフィードバックもうれしい!今のところは継続しようかなーと思ってます。学習方法も模索しつつ楽しみます。