記録

好きなこととかいろいろ

元同居人との話

これはもうほとんどネタみたいな扱いをしてるけど、先月までの話です。

愚痴っぽいし、長いので注意してください。

 

私は4月に日本を出て、5月の末までホームステイをしてました。このことはまた機会があれば書こうかな。ホームステイが終わった後、語学学校から紹介してもらったアパートにしばらく住んでたんだけど、そこで知り合った日本人の女性が今まで見たことのないようなタイプの人でびっくりしたという話。*1

アパートは多分みんなが想像してるのとはちょっと違って、文章で説明してもいいけど、ちゃんと伝わるか不安なので、図にします。

(図の大きさの加減がよくわからないので、今回変な所があると思いますが、次回以降直していきます。)

f:id:overwhelmed:20150810174505j:plain

まあこんな感じですな。私の部屋のドアの向きが逆になってしまったけど、気にしないでください。

ちなみに設備の割に家賃はクソ高かったです。もう住みたくない。。。

見てわかると思いますが、ジメジメした個室2部屋にせっまいキッチン(流しと電子レンジと冷蔵庫が置いてあった。)と、シャワー、トイレ、流しのあるバスルームです。

キッチンの横の扉が外に繋がっていて、カードキーで開けます。そして個室は普通の鍵で開けます。カードキーと普通の鍵です。

 

まあ、部屋の紹介はこの辺にしておいて、元同居人というのは、先ほども述べたとおり、日本人の女性です。私よりだいぶ年上で、同じ語学学校に通っています。性格はちょっとおっとりしたところがあるけれど、だいぶ変わった人だなという印象です。温厚にみえるけど、ちょっと我が強いのかな…?

そんな彼女と2か月過ごしましたが、世の中にはこんな人もいるんだなと勉強になりました。これは私が気にしすぎなだけかもしれないけど、私が引っ越してきた日のこと。私はキッチンの流しに食器をつけ置きして、部屋でのんびりしていました。しばらくして、彼女が私のことを呼びました。何事かと思って部屋をでると、彼女は口をゆすぎたいから食器を片づけてくれないかと私に頼みました。食器を片づけるのは全然かまいません。がしかし、彼女は私が行動する前に、歯を磨いたあとの汚いものを、口からだしやがりました。口をゆすぐのはすぐ後ろにあるバスルームの流しですればよいのではないでしょうか???私は年上の人に自分の意見を言うということは中々できません。なので、何も言えませんでした。後で泣く泣く食器を洗いました。また、彼女は自分の考えていることはほかの人も考えていて当然だと思っている節があり、私がなにか彼女の考えと相反する発言をしたものなら、かなり反発されました。例えば、私が夏にもここにいるし、冬は寒いから旅行は控えたいと発言すると、彼女はなぜ冬が寒いからという理由で旅行をしてはいけないのかと返すのです。私そこまで言ってないよね?

元同居人は年の割に世間知らずで、話もなかなか噛み合わず、時には苦労した覚えがあります。原因を探ろうと過去になにをしていたのか尋ねたところ、衝撃の答えが返ってきました。また英語が結構苦手みたく、自分の学校の名前も定かではなかったようで、驚きました。

 と、ここまで書いてすごく愚痴っぽくなってきたので、先ほどの図を参考に、一つ出来事を紹介します。聞いてください。鍵事件。

 ある日、私は7時ぐらいに帰宅しました。私の部屋はエレベーターを降りてすぐのところにあるのですが、そのエレベーターを降りてすぐに、元同居人の姿が目に入りました。彼女は扉の前に座っていたのです。私はすぐに、まさかこの人カードキーを置いて外に出てしまったのかと思いました。過去にも度々あったからです。でもそれは実は違って、原因は彼女のカードキーが壊れてしまったところにありました。彼女は少ない望みを賭け、私に助けを求める手紙を書き、扉の下の隙間からその手紙を何枚か部屋の中に送っていました。残念ながら私はずっと外出していたのですが。 そんな彼女は私の登場に安堵して、私が扉を開けて中に入ると、続いて中に入った彼女は一目散に自分の個室のドアへ向かって走っていき、鍵を開けました。そして一言。

 

「よかった!こっちの鍵は使える!」

 

????????????????????????????????????????

????????????????????????????????????????

 

私は初め、彼女が何を言っているのか全く理解できませんでした。そして理解できた瞬間、やっとこの人のことがわかってきたなと実感しました。カードキーが故障してしまったため、鍵(しかもフツーの鍵)も使えなくなってしまっているかもと心配していたみたいです。その後彼女は不安からか、鍵をさしっぱなしにして夜を過ごしていました。私は笑ってしまいました。鍵自体が違うんだからカードキーが故障してても普通の鍵に影響がないなんて、少し考えなくてもわかります。ちょっとかわいいところあるじゃないですか。

*1:ちなみに今私は別のフラットに住んでいて、元同居人はまだそこに住んでいます。