記録

好きなこととかいろいろ

寒すぎて眠れなかった話

私は今南半球にいるので、季節は冬です。

普段も寒かったけど、昨日から急にかなり冷え込んできました。

昨日学校が終わって家まで歩いている間、急に雨が降ってきて、傘を持ち歩いていなかったしとても不快感を抱いていました。あと少し歩けばフラットにつく!というところで、異変に気づきました。雨が屋根や服にぶつかる度にぼすっぼすっと音がするのです。しかも顔にあたるとちょっと痛い。そして上着の袖を見て確信しました。雨に氷が混ざっていました。私は正直言うと、みぞれとあられと雹の違いがよくわかりません。なのでこのような表現になっています。

私の住んでいるところでは雪は滅多に降らないと聞いていたから、かなり驚きました。完全に雪というわけではないのですが、場所によっては雪みたいな感じだったそうで。そのおかげか、それが予兆かはわかりませんが、昨日の夜からもう寒くて寒くて、なかなか寝付けませんでした。足のつま先がカチカチに冷え、毛布を2枚ぐらい使って寝てるけど、まったく足りませんでしたね。結局2時ぐらいに寝付くことができました。本当に寒かった。

今日も寒いです。昨日よりはましだけど。